カテゴリ:地域学校協働活動

コミュニティ・スクール研修会

1月15日(水)、四国中央市市民文化ホールにて「コミュニティ・スクール研修会~地域とともにある学校づくりを目指して~」が開催されました。

今年度コミュニティ・スクールモデル校として取り組んできた3校(本校もその中の1校として、校長とPTA会長の2名で報告しました)の事例発表や全体協議をした後、福岡教育大学教職大学院教授の森先生にコミュニティ・スクールについて教えていただきました。

コミュニティ・スクールモデル校として取り組んできた成果や課題を基に、本研修で学んだことを生かしながら「地域とともにある学校づくり」をより一層進めて参ります。

今年もお世話になりました

今日(12月27日)は仕事納めです。

「ワイワイ生け花教室」の講師をしてくださっている池坊の先生が、お正月のお花を生けてくださいました。学校の玄関が一気に華やぎ、お正月ムードになりました。ありがとうございました。

みなさま、今年もお世話になりました。よいお年をお迎えください。キラキラ

本 楽しいな!読み聞かせの時間

本今朝は、地域のボランティアの方による読み聞かせがありました。

どの学年も、読み聞かせの時間を楽しみにしおり目を輝かせて聞き入っていました。「本は心の栄養」と言わるように、子どもも大人も読書の時間を大切にしたいですね。

ボランティアの皆様ありがとうございました。また3学期もよろしくお願いいたします。

しめ縄作りにチャレンジ!

5・6年生が、小富士公民館でしめ縄作りにチャレンジしました。

学校運営協議会会長さんを中心に、地域の方々がわらやウラジロ、だいだい等の材料を全て用意してくださり、ボランティアで作り方を教えてくださいました。5・6年生混合班で活動しましたが、さすが6年生!キラキラ地域の方にアドバイスを頂きながら、5年生にやさしく教えていました。初めて作った子もいましたが、なかなか上手です。自分で作ったしめ縄を観ながら満足そうな表情が印象的でした。最後に作ったしめ縄を持って集合写真も撮りました。

手作りのしめ縄を飾り、よいお正月が迎えられそうです。にっこり地域の皆様、ありがとうございました。

昼 地域の方と花を植えました

今日は、快晴でぽかぽか暖かいです。晴れ

5年生が地域のボランティアの方々と花を植えました。地域の方に土の入れ方や、ポットから出した苗のほぐし方などを丁寧に教えていただき、わすれな草やプリムラ、デージーなどをプランターに植えました。仕上げの水やりも、ホースから出た水が直接花に当たらないように手で受けながらそっとかけるなど、コツを教えていただくことができました。大切に育ててきれいな花を咲かせたいです。

地域の皆様、朝早くから中庭の草取りボランティアもしていただきありがとうございました。地域の力で小富士小学校の環境が美しく整いました。