カテゴリ:2年生

授業風景 ~2年生 道徳~

3校時、2年生が道徳の学習をしていました。

ワークシートに書き込んだことをもとに、自分の生活を振り返りながら考えを進んで発表していました。

イベント たこ、たこ、あーがれっ!

さきほどのブログは、クリスマスでしたが、今度はお正月。

1年生が、図画工作科で作った手作り凧(自由に絵を描き、足をつけたもの)を運動場で揚げました。

少しだけ風があったので、持って走ると空に上がり、子どもたちは大喜び!青空に色とりどりの凧が気持ちよさそうに泳いでいました。最後は、集合写真。自信作の凧を見せてくれました。お正月にも凧揚げができますね。楽しみです!

 

王冠 行列のできるおもちゃ屋さん

2校時と3校時の間の休み時間に、2年生がおもちゃ屋さんを開きました。

全校に広報していたこともあり、チャイムと同時にお客さんが集まりました。輪投げ、弓矢、魚釣り、ぴょんぴょんゲームなど、楽しいおもちゃがいっぱい!遊んだ後は豪華景品ももらって大満足です。了解

お店屋さんもお客さんも笑顔が輝いていました。キラキラ

 

授業風景 ~2年生 生活科~

2年生が、生活科の学習で大根、かぶ、サニーレタスを育てています。

今日は、野菜の観察をしてワークシートにまとめていました。「教頭先生、かぶを抜くときいっしょに引っぱって助けてください。」と言われました。「おおきなかぶ」のお話を思い出したようです。かわいいっ!2年生と一緒に大きなかぶを引っぱれる日を楽しみにしています。了解

キラキラ 今日はハロウィン

今日、10月31日はハロウィンです。

ハロウィンは、農作物の収穫を祝い、悪魔や魔女を追い払うとされている外国のお祭りです。カボチャでちょうちんを作りそのあかりで悪魔を追い払うのだとか・・・。もともと日本の文化ではありませんが、ここ数年は日本でも魔女やおばけの仮装をして楽しむ人が増えていますね。2年生は、図画工作科で作ったお面をかぶって玄関まで仮装行列(?)しました。おばけになりきったお茶目な表情がかわいいです!合い言葉の"Trick or Treat (トリック オア トリート)" と元気いっぱい、笑顔いっぱい!(そう言われてもお菓子はあげられませんが・・・。にっこり