カテゴリ:3年生

美術・図工 授業風景 ~3年生 図画工作科~

3年生が、「トントン、ドンドン、くぎうち名人」の学習をしています。 

金づちで木にくぎをうつ題材です。初めて金づちを使うという子がほとんどでした。使い方を習った後、約40本のくぎをリズムよく打つと・・・。つなぎ方や飾り方を工夫すると、なんだかおもしろい形に見えてきました。来週は、色を付けて作品として仕上げる予定です。

授業風景 ~3年生~

3年生が、お楽しみ会をしていました。

おじゃました時は、クイズをしていたのですが、みんな大はりきり!大いに盛り上がり楽しんでいました。

消防防災センターの見学をしました

3年生が「四国中央市消防防災センター」を見学しました。

施設を見学して、消防・救急・救助の仕事についての学習と、防災体験をしました。起震車での震度7の体験、煙の中を歩く体験、消火器の体験などをさせていただきました。命を守る仕事の大切さを知ると共に、自分の命を守るために必要な知識と技能を身に付け防災への心構えができました。消防防災センターの皆様、ありがとうございました。

帰りには市役所や三島図書館にも寄りました。電車での移動も楽しい思い出となりました。

にっこり なわとび練習でリラックス!?

2校時と3校時の間の休み時間、なわとび練習台を使って楽しく練習に励む子どもたち!次の時間もテスト(学力診断調査)ですが、余裕ですね。血流がよくなって、得点アップにつながるかも!?

写真を撮っていたら、「見て見て!二重跳びが上手になったよ。」と披露してくれました。時計を観ながら練習し、チャイムの前に早めに教室に帰っていました。さすがです。キラキラ

晴れ 里芋掘り体験

土居高等学校さんのご厚意で、3年生がアグリカルチャーコースの高校2年生の生徒さんたちと、里芋掘り体験をしました。

初めて里芋掘りをする児童がほとんどでしたが、高校生が親切・丁寧に教えてくださり、楽しく芋を掘ることができました。親芋から離したり、芋のひげをとったりの作業もすぐになれた手つきで行い、たくさんの芋を収穫することができました。掘った後は、土居高校の中庭で、おむすびと芋炊きをごちそうになりました。お天気もよく、みんなで外で食べる芋炊きの味は最高でした。高校生や市の農業振興課の方々、JAうまの方、地域の方々、ご協力いただいきありがとうございました。

なお、今日の芋掘りの様子は、本日18:10~のNHK「ひめポン!」と、18:15~あいテレビ「Nスタえひめ」で放映される予定です。