カテゴリ:4年生

白い物が飛んでいる!?

ふと運動場を見ると、何やら白い物が飛んでいました。鳥ではなさそうだし・・・。

私も運動場に出てみると、4年生がブーメランを飛ばしていました。理科の学習の最後に画用紙で作ったそうです。ふわりと飛んで、追いかける子どもたちもうれしそうでした。キラキラ

授業風景 ~4年生 総合的な学習の時間~

6校時、4年生が総合的な学習の時間「ごみダイエット大作戦」で調べたことを発表していました。

海洋汚染、ダイオキシン、フードロスなど、各グループでテーマを決めて調べていました。クイズを取り入れながらみんなに分かりやすく伝えることができていました。

美術・図工 授業風景 ~4年生 図画工作科~

4年生の図画工作科の様子です。

ワイヤーハンガーと新聞紙で、クリスマスリースを作りました。家にあった端布やラッピング用紙で新聞紙を巻き、紙粘土で作った飾りを付けました。短時間でかわいいリースができあがりました。持って帰って自宅に飾れますね。にっこり

授業風景 ~4年生 算数~

3校時、4年生が算数「面積」の学習をしていました。

今日は、新聞紙で1㎡を作り面積を体感しました。グループで協力しながら1㎡の新聞紙を使って教室や廊下、玄関の床や壁の広さを測ることができましたね。「1㎡が○個分だから○○㎡」と数えていました。なるほど!

次の時間には、この考え方から面積の測り方を発展していくのですね。

4年生校外学習

4年生が、四国中央市クリーンセンターを見学しました。

職員の方から一日に出るごみの量が90トンであることや、ごみ収集車が24台あること、焼却炉を仕組みなどを説明していただきました。市民から出されるごみの分別が不十分であったり、ペットボトルのラベルがはがされていなかったりすることが多いことを聞き、課題も分かりました。その後、施設を見学させていただきました。今日の見学で分かったことを家庭にも伝え、自分たちにできることを実践していきましょう。