カテゴリ:5年生

美術・図工 授業風景 ~5年生 図画工作科~

5年生の図画工作科「メモボードを作ろう」の様子です。

初めて電動糸鋸を使った子どもたち、スイッチを入れると刃が上下に動くのを見て歓声が上がりました。使い方を真剣に聞き、初めはおそるおそるでしたが、予定していた線のところをきれいに切ることができました。花丸来週は絵付けです。仕上がりが楽しみですね。キラキラ

鉛筆 県学力診断調査(2日目)

昨日に引き続き、5年生が県学力診断調査を受けました。

今日は、算数と社会の2教科です。時間いっぱい、粘り強く問題に取り組んでいました。結果をこれからの学習に役立てます。

 

「薬物乱用防止教室」を実施しました

11月5日、伊予土居ライオンズクラブの方が5年生に「薬物乱用防止教室」をしてくださいました。

病気やケガを治すために薬を使用することがありますが、

・決められた量を服用する

・薬は人にあげたりもらったりしない

・危険ドラッグについて正しく知り、誘われてもきっぱりと断る

などについて、ビデオを視聴しながら分かりやすく教えていただきました。薬物について正しく理解し、強い意志を持って断る勇気をもちましょう。伊予土居ライオンズクラブの皆様、ありがとうございました。

 

校内授業研究会

10月30日(水)、校内授業研究会を行いました。

5年生の道徳の授業で「名医、順庵」の資料を使って学習しました。子どもたちは、ハートメーターを活用しながら自分の心の内を見つめながら真剣に考え、発表していました。研究協議では、授業評価システムを活用して、評価の視点を明確にし、付箋紙で成果や課題について話し合いました。今後も「考え、議論する道徳」の授業研究を全教職員で進めていきます。

 

鉛筆 真剣に取り組んでいます!

ノート・レポート3校時、5年生が振り返りテスト(国語・算数)を実施しました。鉛筆

5松の教室は、鉛筆の音だけが響いています。真剣なまなざしに感心しました。結果は、どうでしょう?これから採点をしますが、点数だけに一喜一憂するのではなく、見取りをしっかりして成果と課題を明確にし、今後の学習に役立てたいです。