カテゴリ:6年生

家庭科・調理 レッツ クッキング

家庭科・調理6年生が家庭科の学習でジャーマンポテトを作りました。給食・食事

調理実習が大好きな子どもたち、朝からはりきっていました。材料は、じゃがいも、たまねぎ、ベーコンです。今日はピーラーを使わず包丁でジャガイモの皮を剥きました。味付けは塩こしょうとチーズ!隠し味のチーズが効いてとってもおいしかったです。おうちでも作れますね!

会議・研修 租税教室

税務署や宇摩法人会の方に講師をしていただき、6年生を対象にした租税教室を行いました。

子どもたちに知っている税金を尋ねた後、アニメを視聴して、税金がないとどんな暮らしになるのかを理解しました。次に、法人会の方が作ってくださった「税金クイズ」にチャレンジしました。みなさん、この問題解けますか?

最後には、一億円(もちろんレプリカ)を持たせてもらってお金の重みを体感しました。楽しみながら税金のことがよく分かりました。講師の皆様、ありがとうございました。

 

 

ピース コサージュづくりに挑戦!

6年生が保護者と一緒に卒業式に胸に付けるコサージュづくりに挑戦しました。

四国中央市は水引で有名ですが、色鮮やかな水引を使って大輪の花を作りました。一見難しそうに見えますが、講師の先生方が丁寧に教えてくださったので、全員すてきなコサージュを完成させることができました。花丸講師の先生方が、校長、教頭、担任用の花も作ってくださいました。卒業式に子どもたちと一緒に付けるのが楽しみです。キラキラ講師の先生方、地域ボランティアのみなさま、ありがとうございました。

なかま集会に向けて

来週月曜日のなかま集会に向けて、6年生が体育館で人権劇の通し練習をしていました。

台詞をバッチリ覚えていて感心しました。あとは、動作を付けたり、より感情を込めたりして役者になりきることでしょうか。劇を見る1~5年生に思いが伝わるようにと頑張っていました。

18日(月)3校時になかま集会を行います。保護者の皆様、地域の皆様、是非ご来校ください。

授業風景 ~6年生 国語~

6年生が国語で「鳥獣戯画」の学習をしていました。

ワークシートの挿絵に読み取ったことを書き込みました。友達と意見交換をすることで、考えが広がり読み取りを深めることができました。