カテゴリ:1年生

晴れ ポカポカ暖かい「大寒」です!

先ほどのブログで「大寒」のことを書きましたが、今日はポカポカといいお天気です。晴れ

1年生が体育でなわとびの練習をしていました。今週のなわとび大会に向けてはりきってる様子が伝わってきました。

玄関前の花壇には、白いきれいな花が咲きました。スイートピーかと思いきや、スナップエンドウの花でした。暖冬なのでもう花が咲いたようです。おいしい豆がとれるのもそう遠くないかもキラキラ

豆といえば、玄関の中にも豆まきの豆が・・・。フェルトで作った鬼もうれしそうです!

授業風景 ~1年生 算数~

1年生が、算数「おおきいかず」の学習をしていました。

1から100までの数を数えたり、表を見て気付いたことを発表したりしていました。先生にあててもらおうと、まっすぐ手を挙げてアピールしていました。かわいいです!

授業風景 ~1年生~

3校時、生活科で「じぶんのできることをしよう」の学習をしていました。

冬休みのお手伝いとして考えワークシートに決めたことを書きました。

・くつならべ

・食器洗い

・料理の手伝い  など、様々です。

「見て、見て~キラキラ」とワークシートをもって満面の笑みです!めあてをもって冬休みを迎えることができますね。

目がキラリ!1年生

お昼休み、1年生に誘われて学校探検をしました。体育館前でテントウムシを見つけて興味津々、しばらく見つめていました。おそるおそる手に乗せて、「かわいい」と眺めている姿(1年生)が、なんともかわいらしい!

5時間目は、読書タイムでした。最後に声色を変えながら紙芝居を読むと、反応のいいこと!途中で歓声があがるし、読み終えたら拍手をしてくれて、私もうれしくなりました。

王冠 お店を開きました!

1年生が、生活科の学習「あきをさがそう」でお店を開きました。

紙やドングリで作ったおかし、ドングリ迷路、的当て、くじびき屋、つりコーナーなど楽しいお店がいっぱいです!2校時と3校時の休み時間にお店を開いたので、招待券をもらった2年生だけでなく、他学年の児童や先生方も大勢お客さんになり、お店は大繁盛でしたキラキラ