H31小富士小学校日記

第2学期終業式

今日(12月25日)は、第2学期の終業式です。

教室には、学級担任からの温かいメッセージが・・・。教室に入ってきた子どもたちも笑顔で読んでいました。

終業式では、校長先生から「れ・い・和」のお話がありました。

れ・・・練習(繰り返し練習することの大切さ)

い・・・一生懸命(がんばることの大切さ)

和・・・仲よくする。お互いに相手を大切にし、協力する

2学期の小富士っ子たちの「れ・い・和」を褒めてくださいました。

各学年の代表者が、2学期頑張ったことや3学期の抱負を発表しました。その後、2学期最後の表彰をしました。今日は、学校ピカイチ賞と多読賞を表彰しました。おめでとうございます。最後に生徒指導担当の先生から冬休みに気を付けることについて指導がありました。決まりを守って楽しい冬休みにしましょう!

教室に帰って、学級活動の時間に、冬休みのしおりを基に、宿題等の説明があり、その後通知票が渡されました。

みなさん、安全で楽しい冬休みを過ごしてくださいね。にっこり

 

イベント たこ、たこ、あーがれっ!

さきほどのブログは、クリスマスでしたが、今度はお正月。

1年生が、図画工作科で作った手作り凧(自由に絵を描き、足をつけたもの)を運動場で揚げました。

少しだけ風があったので、持って走ると空に上がり、子どもたちは大喜び!青空に色とりどりの凧が気持ちよさそうに泳いでいました。最後は、集合写真。自信作の凧を見せてくれました。お正月にも凧揚げができますね。楽しみです!

 

ハート クリスマスプレゼントです!

今夜は、クリスマスイブキラキラ

ブログを見てくださっている皆様にクイズのプレゼントです。

まずは、これをご覧ください。全部で10問あるのですが、とりあえず最初の2問、答えられるかな?

ツリーの飾りをひっくり返すと問題になっていますよ。

正解は・・・。答えることができたら、あなたも健康博士です!了解

保健室前廊下にクイズツリーが掲示されています。音楽シャンシャンシャン音楽と、トナカイの鈴の音が聞こえてきそうです。にっこり

授業風景 ~3年生~

3年生が、お楽しみ会をしていました。

おじゃました時は、クイズをしていたのですが、みんな大はりきり!大いに盛り上がり楽しんでいました。

授業風景 ~1年生~

3校時、生活科で「じぶんのできることをしよう」の学習をしていました。

冬休みのお手伝いとして考えワークシートに決めたことを書きました。

・くつならべ

・食器洗い

・料理の手伝い  など、様々です。

「見て、見て~キラキラ」とワークシートをもって満面の笑みです!めあてをもって冬休みを迎えることができますね。