2018年6月の記事一覧

町たんけんをしたよ!

2年生が、町探検をしました。

昨日(6月28日)、校区内のお店や病院、高校の農園、牛舎などを4つのグループに分かれて回りました。保護者の皆様も各班に付いて歩いてくださり、安全で楽しい町探検ができました。どの訪問先でも温かく迎えてくださり、丁寧に説明をしてくださいました。地域の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうとうございました。


給食、おいしいな!

今日は、朝の会で席替えをしました。新しい席で、隣のお友達に「よろしくね!」と満面の笑み!聞く姿勢(足裏ぺったん、腰骨ピン、手はおひざ」を合い言葉に、とってもいい姿勢で話を聞くことができました。帰りまでがんばってご褒美シールをもらうのを楽しみにしています。

給食も、楽しくおいしくいただきました。「おいしい顔で、ハイチーズ!」全部食べて、レアなご褒美シールをもらいました!やったね了解


おしゃれなかかし

5年生が、かかし作りに挑戦しています。

今日は、新聞紙で体を膨らませ、服を着せるところでタイムアウトとなりましたが、かわいいかかしができつつあります。黒板前には、みんなで持ち寄った洋服や帽子が並び、自由に使えるショップ(材料バンク)になっています。布を切って髪の毛にしたり、ポケットを付けたりと、工夫がみられます花丸

これから、各班で帽子やバッグ、小物、アクセサリーなども付ける計画を立てています。どんなかかしができるか楽しみですね。

 

交通安全推進協議会を実施しました

小富士小学校の教職員による「交通安全推進協議会」を実施しました。

「交通安全運転自己点検票」を活用し1学期の取組を振り返った後、「交通事故を起こしたら」の資料を基に、事故の際に対応すべき内容や優先順位の確認をしました。

また、DVD「追突事故 交差点事故」を視聴し、推進班ごとに話合いをしました。事故の事例から安全運転のポイントを学ぶことができました。

たった一つの大切な命を守るために、小富士小学校では、今後も組織的に「事故ゼロ、違反ゼロ」を目指し、よりいっそう安全運転に努めます。


今日も楽しいワイワイ生け花教室

ワイワイ生け花教室(A班)がありました。

今日は、5・6年生9名がレッスンしました。

お花の先生が、今日も玄関のお花を生けてくださいました。すっと伸びたバーベラや、切り込みを入れたドラセナの葉が、涼やかでおしゃれです。いつもすてきなお花をありがとうございます。