2018年8月の記事一覧

市いじめSTOP愛顔の子ども会議

市いじめSTOP愛顔の子ども会議が市防災センターで行われました。

市内各小中学校の代表が集まり、「いじめを許さない学校にするために、相手の気持ちを考えて行動するとは?」をテーマに熱心に意見交換を行いました。

本校からも6年生2名が参加し、なかま集会やコミュニケーションデーの取組を報告しました。

他校の取組にも刺激を受け、参考になることがたくさんありました。本校に取り入れられることなど話し合いながら、2学期からの取組に生かしていきたいと思います。

学校 PTA奉仕作業お世話になりました

朝7:30より、PTA奉仕作業を行いました。

草刈りや剪定、ペンキ塗りなど、保護者の皆様にご協力いただき、美しい環境が整いました。おかげさまで、気持ちよく2学期のスタートがきれます。

保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

学校給食米収穫祭

 蕪崎にあるうまアグリセンター、ライスセンターで学校給食米収穫祭が行われました。

  先日の台風の影響で稲刈り体験はできませんてましたが、昔の農作業体験として「一升ビンを使った米つき体験」.「足踏み脱穀機での脱穀」「とうみによる選別」や「縄ない機での縄ない」に挑戦しました。貴重な体験に参加した子どもたち、夢中になっていました。

 体験活動の後は、みんなで新米でおにぎりを作り、いただきました。 

今年もおいしいお米ができました。新米が給食に登場するのが楽しみですね。

晴れ 台風一過

台風20号が過ぎ去り、今日は青空が広がっています。皆様の所は、大丈夫でしたか?

小富士小学校では、昨夜、給水ポンプを設置しましたが、浸水の被害もなくほっとしています。

日曜日(26日)は、PTA奉仕作業日です。夏休み最後の日曜日の貴重な時間を学校のためにあててくださり、ありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

自然の家パート15(追加分) 感動的なキャンプファイヤー

昨日、「自然の家最終号」と題したブログをアップしましたが、2日目の夜に行ったキャンプファイヤーの様子をお知らせしていなかったことに気付きました。内容が時系列でないのですが様子をお知らせします。

夕方、雨が降りキャンドルサービスにしようかと迷いましたが、開始予定の時刻には雨がやみ、茜色の夕焼け空が美しく広がりました。子どもたちの願いが通じ、外でキャンプファイヤーをすることになりました。

炎が夜空を照らし、楽しいスタンツで盛り上がりました。途中で少し雨が降りましたが、最後まで楽しむことができました。キャンプファイヤーを閉じた後、残り火の周りでみんなでシャボン玉を飛ばしました。火に照らされながら風に乗って舞い上がり、とても感動的でした。