2018年10月の記事一覧

授業風景 ~ 4年生 外国語活動 ~

今日は、ALTの先生の来校日です。毎回、3~6年生の授業に入ってくださっています。今日は、市の教育委員会の方も参観してくださいました。

4年生は、Unit3「How many ?」で、1から20までの数の学習をしていました。明日は、ハロウィンなので、それにちなんで英語でゴーストやパンプキンの数を当てるゲームや、球を回しながら数を数えて20になったところで球が回ってきた人がアウトになるゲームをしました。どの子も目を輝かせて外国語活動の学習を楽しんでいました。


急ぎ うさちゃん大脱走!

2校時、職員室に「ウサギが外を走っています!」との連絡が・・・。

慌てて外に出てみると、子ウサギが一羽ぴょんぴょん跳ねていました。追いかけましたが、これがなかなか機敏な動きで捕まえることができません。来校していたALTの先生にも協力いただき、倉庫の周りをぐるぐる走りまわってなんとか捕まえました。いつもは、小屋の排水口(直径5・6㎝)に新聞紙を詰めているのですが、掃除のために取り除いていたところ、そこから逃げたようです。大捕物劇場で、いい汗をかきました!うさちゃん、小屋の中でゆっくりしてねにっこり


 

第2回 なかま集会

第2回なかま集会を行いました。

今回は、人権劇「友達を大切にしよう」を観た後、縦割り班で話合いをしました。登場人物の立場になって気持ちを考えたり、今までの自分を振り返りながら意見交換をしたりしました。その後、全校で「OMOIYARIの歌」を歌いました。体育館に伸びやかな歌声が響き渡り、全校児童の思いが一つになったように感じました。これからも、クラスの中につらい思いをしている人がいないか、いじめや差別につながることがないか、気付く(相手の気持ちに思いをめぐらすこと)ことからはじめましょう。みんなで愛顔いっぱいの小富士小学校にしていきましょうね。


秋咲き桜の謎を追え!

10月23日のブログで、小富士小学校の桜(今、咲いています)を紹介したところ、4年生の児童が保護者と一緒に調べて、丁寧にまとめたものを持って来てくれました。

ジュウガツザクラ? or コブクザクラ? それとも・・・。

写真の花の色や花びらの形をよく見て、この二つのうちのいずれかかと考えられます。持ってきてくれた資料がとても分かりやすいので、そのまま画像で紹介させていただきますね。ご協力ありがとうございました。今日の本校の桜の写真とあわせてご覧ください。

 


 

 

資源回収のご協力ありがとうございました

10月28日(日)、第2回資源回収を行いました。

台風の影響で延期になっておりましたが、今日は好天に恵まれ資源回収を行うことができました。いつもより多い資源が集まりました。保護者・地域の皆様、ご協力をありがとうございました。