2018年11月の記事一覧

本 授業風景 ~3年生 「理科」~

2校時、体育館で3年生が理科「風で動く車」の学習をしていました。

車を組み立て、ヨットの帆のように白い紙を付けていました。各自絵を描いていてかわいらしい車が勢揃いです。

強力扇風機(?)の風を当てて車を走らせました。これが、結構スピードが出ます。避けながら取材していたのですが、私の足にもあたりました。ごめんなさい!車のどこにどのように風を当てると速く走るのか、グループで協力しながら試行錯誤していました。

音楽 体育館に広がったすてきなハーモニー (高学年編)

5年生は、「Wish ~夢を信じて~」を合唱しました。さすが、高学年!頭声発生の美しい歌声に聴き入りました。リコーダー奏は、「STORY」でした。3年生からの毎日の練習の成果を感じましたよ。

6年生は、「ありがとうの約束」を合唱をしました。学級の声が一つになりもう一度聴きたいなと思う歌声でした。リコーダー奏は、「ハナミズキ」でした。お馴染みの曲がリコーダーでアレンジされ、やさしい響きが会場に広がりました。

いよいよ最後は、5・6年生の合奏です。「ファランドール ビゼー作曲「アルルの女」より」です。指揮者のタクトに集中し、強弱や音に幅のある素晴らしい合奏でした。もう1回聴きたいと思ったのは、私だけではなかったはず花丸 たくさんの感動をありがとう!


音楽 体育館に広がったすてきなハーモニー (中学年編)

3年生は、「地球はみんなのもの」を合唱ました。2部に分かれて振り付けを変えながら掛け合うように歌いました。リズムに乗って聞いている側も身体が動きそうになりました。リコーダー奏の「くじらぐもにのって」は、やさしい音色が体育館に響き渡りました。

4年生は、「元気 勇気 力」を合唱しました。口を大きく開けて伸びやかに歌い上げました。リコーダー奏の「ザ ロンゲストデー マーチ」は、タンキングがしっかりできて、リコーダーならではの美しい響きでした。

3・4年生合同の合奏は、3年「マンボ NO.5」です。軽快なラテンのリズムに乗って演奏している子どもたちの表情がとってもよかったです。聞いている側もみんな笑顔でした。


音楽 体育館に広がったすてきなハーモニー (低学年編)

低学年の歌は、食べ物シリーズです。

トップバッターの1年生は、「カレーライスのうた」「お料理行進曲」を歌いました。1・2年生による手遊び歌「おべんとうばこのうた」の後、2年生が「ぼくのミックスジュース」「キッチンオーケストラ」を斉唱し、最後は2学年合同の合奏「ヤングマン」を演奏しました。かわいい振り付けがあったり、いろいろなキッチン用具が登場し、お鍋のふたのシンバルが鳴ったりと、耳だけでなく目でも楽しませてくれました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


キラキラ 体育館に広がったすてきなハーモニー (開演前編)

昨日は、校内音楽会でした。写真をたくさん撮ったので、今日もいくつかのブログに分けて紹介します。

まずは、開演前の様子です。12:30開場としておりましたが、10時過ぎから数名の保護者が来校され、体育館前で待つこと2時間!s昨日は、雨天で寒かったので体調を崩さないかと心配しましが、さわやかに「大丈夫です!毎年です。」と笑顔いっぱい。はりきって来てくださる保護者にこちらが元気をもらいました。開場すると、名簿に○をつけた方から整然と席を取っていました。小富士小学校の保護者のマナーのよさに改めて感心しました。