2019年1月の記事一覧

いじめSTOP 愛顔の子ども集会

今朝は、「いじめSTOP 愛顔の子ども集会」(全校集会)を行いました。

8月の「四国中央市いじめSTOP 愛顔の子ども会議」と、12月の「いじめSTOP 愛顔あふれる地域フォーラム」に小富士小学校の代表として参加した6年生が、そこで学んだことや考えたことを発表しました。

また、いじめのない小富士小学校にするために全校みんなで取り組むことを提案し、最後に「いじめSTOP 愛顔の子ども宣言」を各学年で声をそろえて読みました。いじめは、「いつでも、どこでも、誰にでも起こりうる問題」「人の心や命を大きく傷つける絶対に許せない行為」です。自分のこととしてとらえ、いじめを見逃さない、許さない仲間になるよう、今後も取組を進めます。

 

授業風景 ~3年生 図画工作科「クリスタルファンタジー」~

3年生の図画工作科の授業の様子です。

「クリスタルファンタジー」という題材で、光を通す材料を組み合わせて形や色を工夫し、光が通る世界をつくりました。

ペットボトルや卵パック、チューブなどを組み合わせて、幻想的な世界ができあがりました。色水を入れてみると・・・。光が当たって美しく、授業後もしばらく見とれていました。


給食・食事 四国中央市の郷土料理

今日の給食の「蒸し上げ雑炊」は、四国中央市の郷土料理です。

地元で収穫された里芋を使い、お祭りやお祝いの日に作られていたそうです。皮をむいたえびじゃこ、大根葉を入れて、味噌汁炊きあげています。

アメリカ出身のALTの先生が「味噌味Good! 食感も柔らかくて食べやすいね。」と絶賛でした。一緒に食べた一年生も、「雑炊おいしかった人?」と聞くと、「ハ~イ!」と、おいしい顔でハイチーズ!楽しい給食風景です。


お祝い 本校児童の作品が選ばれました。おめでとうございます!

第46回「えひめこども美術展」において特選に選ばれた本校5年生の作品が、この度、愛媛県教育委員会指導部長室に展示されることになりました。

展示期間は2020年2月までの約一年間です。

作品名は「夜太鼓(よだいこ)」

四国中央市のお祭りは、各地域ごとに太鼓の統一寄せがあります。花火が上がり、大人も子どももお祭りを楽しんでいる様子が伝わってきますね。

心を込めて描いた作品が県教育委員会に展示され、多くの方に観ていただくことができることを光栄に思います。

第3回資源回収を行いました

1月27日(日)、第3回資源回収を行いました。

冷え込んだ朝となりましたが、早くから回収していただき、ありがとうございました。小富士地域の皆様、多くの資源を提供していただき感謝しております。収益金は、学校の教育活動に有効活用させていただきます。

今年度は、今回で最終となりますが、次回は5月19日(日)を予定しております。どうぞよろしくお願いいたします。なお、日程が変更になることもありますので、4月に改めてご案内させていただきます。