2019年2月の記事一覧

ひと休み 家族とほっとタイム

5年生の家庭科「家族とほっとタイム」の学習の様子です。

家族とのふれあいや団らんの仕方を工夫し、ほっとできるような食べ物や飲み物を考えました。今日は、リンゴの皮をむき、カステラと紅茶でほっとタイムをとりました。リンゴの皮むきは初めてという児童も多く、見ていてハラハラしましたが、誰もけがすることなく上手に剥くことができました。どの班も食べながら和やかに談笑し、ホットタイムを満喫しましたね。


 

本 楽しい読み聞かせ

今朝は、地域ボランティアの方による読み聞かせがありました。

各学級にお一人ずつ入ってくださり、絵本を読み聞かせてくださいました。身を乗り出して聞き入る子、合いの手を入れながら楽しむ子など、本の世界に引き込まれていました。ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。


美術・図工 ひもひもワールド

3年生の図画工作科「ひもひもワールド」(造形遊び)の様子です。

今日は、ALTのライアン先生の来校日でした。午後は、外国語活動の授業がなかったので、急遽、図画工作科の授業に参加してくれました。スズランテープや荷造りひもなど、持ってきたひもの組み合わせやつなぎ方を工夫しながらグループで活動しました。今日は、教室から飛び出して、運動場や中庭、玄関などの広い場所で、ダイナミックに活動することができましたね花丸

ライアン先生と外国語活動

26日(火)、今日は今年度最後のALT来校日です。どの学年も、ゲームを取り入れて楽しく活動しました。

3年生は、スリーヒントクイズや紙コップとカラーボールを使ったボーリングをしました。自然と出てくる英語に「1年間で英語に慣れ親しんできたなあ。」と実感しました。

午後は、ライアン先生も一緒に図画工作科の学習(造形遊び「ひもひもワールド」)をします。この様子は、後ほどお知らせしますね。


 

晴れ ポカポカ昼休み

今日は、ポカポカと暖かく気持ちのよいお天気です。

お昼休みには、子どもたちが元気いっぱい運動場に出てきました。一輪車やなわとびの練習、サッカーやドッジボールなど、どの遊びをしている子も笑顔いっぱいです。すぐに体が温まり、上着を脱いで思いっきり走り回っていました。私は、1年生とけいどろをして遊びました。(といっても、すぐに進んで牢番になりましたが・・・。)途中から2年生や3年生も入って、大いに盛り上がりました。子どもと遊ぶのは楽しいです。