2019年4月の記事一覧

田植え、体験しました!

「第15回四国中央市学校給食米田植え体験会」が、四国中央市土居町蕪崎のさといも広域選果場南側の圃場で行われました。

今朝は、早朝に雨が降り実施でいるのか心配しましたが、開会式の時間には青空が広がり、田植え日和となりました。色とりどりの法被に身を包み、市内の小学生が、田植えを体験しました。小富士小学校からも7名の児童が参加しました。昨年も参加していた常連さんで、ゴールデンウィークの恒例行事になっています。実際に苗を植えることで、お米の大切さが分かり食への関心が高まったことと思います。

秋の稲刈り体験が楽しみです。近くなので、時々生長ぶりを見に行きたいですね。

イベント 明日から10連休!

明日から、いよいよゴールデンウィークに入ります。

4月27日~5月6日まで、学校もお休みになります。連休中は、ゆっくりと体を休めたり、地域行事に参加したり、余暇を楽しんだりと、有意義にお過ごしください。5月7日(火)に、元気に子どもたちと会えるのを楽しみにしております。保護者の皆様、連休中に急用ができた場合は、先日プリントにてお知らせしたメールアドレスにご連絡ください。(本校保護者専用アドレスです。)よろしくお願いいたします。

(お知らせ)

明日27日は学校給食米の田植え行事があります。本校からも参加する児童が数名います。田植えの様子は、ホームページにて後日お知らせしますね。

また、5月7日は、検尿提出日です。重要養護の先生が、保健室前に忘れないように貼り紙をしてくれました。一度見たら覚えてしまうフレーズ!?これなら連休明けでも大丈夫そうです。了解


 

授業風景(6年生)

6年生の理科の学習の様子です。

「どんな気体で物が燃えるだろう?」の学習課題で、今日は窒素と二酸化炭素で実験していました。

水槽の中で、上手に気体を集めることができていました。どちらもろうそくを入れたとたん火が消えました。次の時間は酸素で実験します。燃えるかな?


 

 

授業風景(5年生)

3校時、5年生が算数で容積の学習をしていました。

水槽に水を入れて容積を調べます。ノートも図を入れながら工夫してまとめていました。


 

お知らせ 非常変災時の対応について

非常変災時の対応についてお知らせします。

保護者の皆様には、明日紙媒体で配布いたします。なお、四国中央市教育委員会からの「非常変災時の対応」(色上質紙に印刷)は、ご家庭で目に付くところに貼ってご活用いただけますようお願いいたします。