2019年6月の記事一覧

NEW メダカがいっぱい

6校時、地域の方がメダカを大量に持ってきてくださいました。まさに大漁ですキラキラ

昨日から、たらいや水槽に水をためて、カルキ抜きをして準備万端!

しかし、持ってきてくださったメダカは、想像していたよりも種類も数も多くてびっくりしました。パンダメダカ、楊貴妃、舞姫、みゆき、ダルマ、白のラメ入り、パンダの黒など・・・。尾びれが菱形になっていたり、ラメのようにキラキラしていたりと、美しくて見とれてしまいます。とりあえずたらいと水槽を廊下に並べていると、子どもたちが集まってきました。みんな大喜びですピース大切に育てましょうね。地域の方のお心遣いに感謝いたします。ありがとうございました。


地区児童会

地区児童会で、夏休み中のラジオ体操について集合場所や役割分担を決めました。

早起きをして、近所のお友達とラジオ体操をするのは、心にも体にもいいですね!

 

汗・焦る 楽しいな、水遊び

1校時、1・2年生の体育「水遊び」の様子です。

朝の会の後、水着姿で廊下に並んでいる時の表情が、「待ってました!プール♡」って感じでそれはそれはうれしそうでした。

今日は、顔付けにも慣れてきたので、伏し浮きの練習をしました。みんなですると楽しいね汗・焦る


 

キラキラ 楽しいクラブ活動

6校時、クラブ活動がありました。

一輪車クラブ、茶道クラブ、スポーツクラブ、家庭科クラブ、ゲームクラブの5つがあり、4~6年生が活動しています。今日は、雨が降ったりやんだりだったので、一輪車クラブのみんなは、思いっきり運動場を走ることができませんでしたが、基本の姿勢をしっかり練習していました。


 

鉛筆 授業風景 ~5年生 算数~

5年生の算数「数と計算」の様子です。

図を見て式を考え、ホワイトボードに書いてみんなの前で考え方を発表していました。積極的に発表していて感心しました。花丸