2019年9月の記事一覧

バス わくわく!移動動物園

砥部動物園から「移動動物園」として飼育員さん2名と動物たち(ウサギ、モルモット、ハリネズミ、ヘビ)が小富士小学校に来てくれました。

初めに動物○×クイズをしました。子どもたちのよく知っている動物についての問題ですが、これがなかなか難しい!正解した子は、大喜び!最初から大いに盛り上がりました。

次に、「ウサギの心音を聞こうコーナー」と、「動物ふれあいコーナー」に分かれて活動しました。全員が聴診器をつけてウサギの心音を聞いたり、ウサギやモルモット、カメを膝に乗せてスキンシップを楽しんだりしました。

終始子どもたちは大喜びで、動物園の方とのお別れを惜しんでいました。砥部動物園の皆様、貴重な体験の機会をいただき、ありがとうございました。

 

美術・図工 芸術の秋

昨日のブログは、「勉学の秋」がタイトルでしたが、今日(9月26日)は、芸術の秋「校内造形活動の日」の様子をお知らせします。

気持ちのよい秋晴れの下、全校が一日ずっと図画工作科に取り組みました。

低学年・・・校区内にある牛舎の見学をさせていただき、牛を描きました。えさやりも体験しながら、近くで牛をじっくり観て描くことができました。描いている子どもたちの目が輝いていました。

中学年・・・3・4年生ともに平面の表現(絵)に3時間、3年生は体育館で造形遊び、4年生は立体作品作りに3時間取り組みました。たっぷり時間をかけて、広いスペースで思いを広げ表現できる楽しさを満喫しました。

高学年・・・土居高等学校の農場で、キウイの収穫・ミカン狩り、稲刈りなどの様子を描きました。先生たちは、農家の人の服装でモデル兼指導者となり、大忙しでした。担任だけでなく、初任者指導の先生にもご協力頂きました。ありがとうございます。

さわやかな秋の一日、どの学年も生き生き図画工作科に取り組むことができました。ご協力頂いた地域の皆様、土居高等学校様、ありがとうございました。

美術・図工 造形活動の日

今日(9月26日)は、造形活動の日です。

さわやかな秋晴れの下、全校児童が一日図画工作科の学習に取り組みます。

低学年・・・校区内にある牛舎の見学をさせていただき、牛を描く。えさやり体験もあります!

中学年・・・3時間平面の表現(絵)に取り組み、3時間はダイナミックな造形遊びにチャレンジ!

高学年・・・お昼過ぎまで土居高等学校の農場で絵を描かせていただき、帰校後は立体作品作り

お弁当もゆったりのんびりと外で食べて、芸術の秋を満喫する予定です。活動の様子は、後ほどお伝えします。

お知らせ 運動会のお忘れ物です

運動会の忘れ物が2点ありました。

全校児童に聞いて回りましたが、自宅の物とは分からないようです。預からせて頂いておりますので、お心当たりの方は、小富士小学校までご連絡ください。よろしくお願いいたします。

 

鉛筆 勉学の秋

鉛筆運動会が終わり、勉学の秋です。本

どの学年も落ち着いて授業に取り組んでいました。2校時、1年生は算数「とけいをよもう」2年生は算数「ひっさん」、6年生は図工「構図のとり方」の学習をしていました。