2019年10月の記事一覧

全校朝会をしました

今朝は、校長講話と表彰を行いました。

校長講話では、まず、ラグビーワールドカップで外国のチームが深々とお辞儀をしているところの写真を映し、お辞儀の意味やあいさつの大切さについて話してくださいました。あいさつは、するものでもしてもらうものでもなく「交わすもの」。

・人より先に

・相手の目を見て

・にっこりほほえんで

・大きな声で

4つのポイントを押さえて、気持ちのよいあいさつを交わしましょう。

校長講話の後、読書感想文コンクールと陸上運動記録会の表彰を行いました。表彰されたみなさん、おめでとうございます。

 

 

 

給食・食事 ハロウィンメニュー、うれしいな!

家庭科・調理今日の給食は、ハロウィンにちなんだメニューでした。給食・食事

カボチャが入ったチーズフライとカボチャプリン、白菜とさっとこつくねのスープ、サラダでした。ハロウィンの話題で盛り上がりながら楽しいランチタイムとなりました。

6年生の教室では、欠席者のプリンをめぐっておかわりの大じゃんけん大会!じゃんけんに勝ってゲットした子どもたちのはじける笑顔が印象的でした。にっこり

本 音読劇をしたよ!

2年生が国語科で学習した「お手紙」を音読劇にして、1年生の前で発表しました。

グループで役割分担し、手作りのお面を付けて音読劇をしました。気持ちを込めて役になりきっている姿に感心しました。ナレーションも上手で、1年生の子どもたちはがまくんやかえるくんの気持ちを考えながら「お手紙」の世界に引き込まれていました。

鉛筆 真剣に取り組んでいます!

ノート・レポート3校時、5年生が振り返りテスト(国語・算数)を実施しました。鉛筆

5松の教室は、鉛筆の音だけが響いています。真剣なまなざしに感心しました。結果は、どうでしょう?これから採点をしますが、点数だけに一喜一憂するのではなく、見取りをしっかりして成果と課題を明確にし、今後の学習に役立てたいです。

 

 

晴れ 資源回収、お世話になりました

27日(日)8:00より資源回収を行いました。

天候にも恵まれ、保護者・地域の皆様方のおかげで、多くの資源が集まりました。ありがとうございました。収益金は、小富士小学校の教育活動に有効に活用させていただきます。

なお、次回は1月26日(日)を予定しております。今後ともご協力をよろしくお願いいたします。