H31小富士小学校日記

今日の小富士っ子

1校時、5年生は書写の授業です。先週は体調を崩していた児童が多かったのですが、みんな元気になってよかったです!お手本を見ながら丁寧に書くことができました。

2年生は、算数の学習をしていました。九九の表にはないかけ算を工夫して解いていました。

休み時間。チャイムと同時に子どもたちが運動場に出てきます。玄関前のなわとび練習台には列ができるほど!誘ってもらって外に出ましたが、もっぱら回数を数えて励ます係となりました。みんな上手になっていますね。

掃除の時間。今日から新しい班で縦割り清掃をしました。高学年の児童がリードして役割分担をしたり、掃除の仕方を教えたりしていて、さすがだなあと感心しました。

 

 

晴れ ポカポカ暖かい「大寒」です!

先ほどのブログで「大寒」のことを書きましたが、今日はポカポカといいお天気です。晴れ

1年生が体育でなわとびの練習をしていました。今週のなわとび大会に向けてはりきってる様子が伝わってきました。

玄関前の花壇には、白いきれいな花が咲きました。スイートピーかと思いきや、スナップエンドウの花でした。暖冬なのでもう花が咲いたようです。おいしい豆がとれるのもそう遠くないかもキラキラ

豆といえば、玄関の中にも豆まきの豆が・・・。フェルトで作った鬼もうれしそうです!

大寒

大寒・・・大寒は24節季の24番目にあたります。大寒には「冷気がきわまって、最も寒さがつのる時期」という意味があります。つまり、今頃が一年間で最も寒いとされています。020年の大寒は、今日(1月20日)です。

立春までの間、しばらく寒さが続きますが、元気で過ごしたいですね。学校の玄関は、花と一緒に鬼の置物と豆を飾っています。

お祝い 新春競書大会

1月19日(日)、伊予三島運動公園体育館にて「第9回四国中央市紙のまち新春競書大会」が開催されました。

市内の各小学校・中学校や香川県の小学校から300名あまりの子どもたちが参加しました。本校からも3・4・5年生の児童6名が参加し、今までの練習の成果を発揮し、集中して書いていました。

審査の結果を持っている間、川之江高等学校・三島高等学校の書道部の生徒たちによる書道パフォーマンスを見せてもらいました。リズムに乗って力強く筆を運び、短時間で躍動感あふれる作品が出来上がり感動しました。その後、参加した小学生・中学生も大きな紙に大筆で書く体験をさせてもらいました。紙のまちならではの貴重な体験ができました。

お世話をしてくださった皆様、関係機関の方々、大変お世話になりました。

白い物が飛んでいる!?

ふと運動場を見ると、何やら白い物が飛んでいました。鳥ではなさそうだし・・・。

私も運動場に出てみると、4年生がブーメランを飛ばしていました。理科の学習の最後に画用紙で作ったそうです。ふわりと飛んで、追いかける子どもたちもうれしそうでした。キラキラ

授業風景 ~2年生 道徳~

3校時、2年生が道徳の学習をしていました。

ワークシートに書き込んだことをもとに、自分の生活を振り返りながら考えを進んで発表していました。

授業風景 ~1年生 算数~

1年生が、算数「おおきいかず」の学習をしていました。

1から100までの数を数えたり、表を見て気付いたことを発表したりしていました。先生にあててもらおうと、まっすぐ手を挙げてアピールしていました。かわいいです!

コミュニティ・スクール研修会

1月15日(水)、四国中央市市民文化ホールにて「コミュニティ・スクール研修会~地域とともにある学校づくりを目指して~」が開催されました。

今年度コミュニティ・スクールモデル校として取り組んできた3校(本校もその中の1校として、校長とPTA会長の2名で報告しました)の事例発表や全体協議をした後、福岡教育大学教職大学院教授の森先生にコミュニティ・スクールについて教えていただきました。

コミュニティ・スクールモデル校として取り組んできた成果や課題を基に、本研修で学んだことを生かしながら「地域とともにある学校づくり」をより一層進めて参ります。

本 楽しい読み聞かせ

1月15日(水)、3学期初めての読み聞かせがありました。本

ボランティアの方々が、この時期(お正月や節分)にピッタリな紙芝居や絵本を選んで読んでくださいました。目を輝かせて聞く子どもたち!学校でも読書の時間を大切にしたいです。読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。今学期もよろしくお願いいたします。

美術・図工 授業風景 ~3年生 図画工作科~

3年生が、「トントン、ドンドン、くぎうち名人」の学習をしています。 

金づちで木にくぎをうつ題材です。初めて金づちを使うという子がほとんどでした。使い方を習った後、約40本のくぎをリズムよく打つと・・・。つなぎ方や飾り方を工夫すると、なんだかおもしろい形に見えてきました。来週は、色を付けて作品として仕上げる予定です。

キラキラ なわとび大好き!

なわとび大会(1月25日)に向けて、子どもたちが熱心になわとびの練習をしています。

毎朝、玄関前になわとび練習台を出すのですが、待ちかねたようにやっていて跳んでいます。こんなに喜んで活用してくれるとうれしいです。「見て!見て!」と笑顔いっぱい呼ばれるので、急いで写真を撮っては回数を数えるなど応援(お手伝い?)をすることに・・・。軽やかに跳ぶ姿を見て、私もいっしょに頑張ってみようかなと思います。

 

ピース やまじっこマラソン

1月12日(日)、やまじっこマラソンがありました。

子どもから大人まで、それぞれ自分で選んだコースでチャレンジしました。小富士小学校の子どもたちも、風を切って笑顔いっぱい走っていました。出場されたみなさん、応援された方々お疲れさまでした!

どんど焼き

1月12日(日)、9:00より小富士小学校運動場にて「どんど焼き」を行いました。

「どんど焼き」は、門松・しめ縄・古くなった御守り札・書初めなどを焼く風習で「とんどはやし」とも呼ばれています。

心配していましたがお天気もよく、地域の方や子どもたちが大勢集まりました。火を付けるとあっという間に勢いよく燃え上がり、パンパンという竹の音が響き渡りました。

火の周りで地域の方が作ってくださったおぜんざいをいただきました。地域の方々とお話しながらいただくぜんざいはとってもおいしかったです!

地域の皆様、消防団の皆様、ありがとうございました。

気を付けましょう!

まずは、問題です!

これは、昨日の委員会活動の時間に健康委員会の児童が作ってくれた掲示物です。

答えは、2メートル

咳やくしゃみでウイルスはかなり遠くまで飛ぶことが分かりました。掲示物にあるように「3つの正しい咳エチケット」と守って自分と周りの人の健康に気を付けましょう。

 

メダカ、元気です!

夏に地域の方からいただいた、色とりどりのメダカたち、冬も元気です。キラキラ

今日もえさをあげたり、別の水槽に3匹移したりと、お世話をしてくれていました。いつも愛情いっぱい育てています。ハート

卵からかえった子メダカもずいぶん大きくなりました。水槽の中を元気に泳ぎ回っていて、しばらく見とれました。

楽しい縦割り遊び

2校時と3校時の間の休み時間に縦割り班遊びをしました。

お天気もよく、身体を動かして仲よく遊びました。運動場や体育館、教室に子どもたちの楽しそうな声が響きました。

 

PTA執行部会、理事会がありました

1月9日(木)、第5回PTA執行部会・理事会を行いました。

今年度の活動を振り返ったり、来年度の役員選出について検討したりしました。お忙しい中、多くの方に出席していただき、建設的なご意見をいただくことができました。役員の保護者の皆様、ありがとうございました。

委員会活動、頑張っています

1月9日(木)6校時に委員会活動がありました。

登校班旗の取り替えや、掲示物の貼り替え、健康に関する呼びかけや運動場整備など、各委員会で工夫を凝らし、5・6年生が主体的に活動してくれていて感心しました。

美術・図工 授業風景 ~5年生 図画工作科~

5年生の図画工作科「メモボードを作ろう」の様子です。

初めて電動糸鋸を使った子どもたち、スイッチを入れると刃が上下に動くのを見て歓声が上がりました。使い方を真剣に聞き、初めはおそるおそるでしたが、予定していた線のところをきれいに切ることができました。花丸来週は絵付けです。仕上がりが楽しみですね。キラキラ

学校 第3学期が始まりました

今日は、第3学期始業式を行いました。

校長式辞では、2020年はオリンピック・パラリンピックが開かれる年であり、出場・活躍を目指す選手たちが目標を話す様子がテレビなどで紹介されていることや、小富士の3先哲(近藤䔍山、安藤正楽、白木豊)もしっかり目標を立ててこつこつ努力したことで偉業を成し遂げたことを紹介し、3学期の目標を立てて努力しようと話されました。目を輝かせながら聞いている子どもたちが印象的でした。

その後、各学年の代表児童が3学期の決意を発表しました。堂々と発表していて頼もしく思いました。

学級活動の時間には、各学級で係や当番を決めたり、3学期のめあてを考えたりしていました。

短い学期ですが、元気に充実した日々を過ごせるよう、私たち教職員もがんばります。今学期もどうぞよろしくお願いいたします。