インターネットを利用した学習サイト
えひめ学習応援サイト:愛媛県教育委員会
愛媛県教育委員会が作成している学習応援サイトです。 「愛媛学びの森」の学習シートなどを利用できます。
子供の学び応援サイト:文部科学省
文部科学省による学習支援コンテンツポータルサイトです。
スマートレクチャーわくわく算数:啓林館(算数の教科書会社)
子どもたちが使用している算数の教科書を発行している啓林館による学習サイトです。 Youtubeやインターネットブラウザで利用できます。
社会科(5年生)の地図学習教材:東京書籍(社会科の教科書会社)
子どもたちが使用している社会科の教科書を発行している東京書籍による学習支援サイトです。5年生で学習する日本の気候・地形についてのワークシート地図が利用できます。
社会科(4年生)の地図学習教材:東京書籍(社会科の教科書会社)
子どもたちが使用している社会科の教科書を発行している東京書籍による学習支援サイトです。4年生で学習する都道府県についてのワークシート地図が利用できます。
子供たちに見てほしい科学技術の面白デジタルコンテンツ:科学広報研究会
日本の科学者のみなさんが子どもたちに科学技術の面白さを伝えたいと公開してくださっています。
体力つくりに役立つサイト
おうちの中で楽しめる運動・あそび ~子ども向け~(日本レクリェーション協会)
親子で楽しみながら体力アップにつながる遊びや運動が紹介されています。 運動を行うときには、けがをしたり、体をいためたりすることのないよう、周囲の安全・健康状態・運動のレベルを確かめてから行ってください。
子供の運動あそび応援サイト(スポーツ庁)
親子で楽しみながら体力アップにつながる遊びや運動が紹介されています。 運動を行うときには、けがをしたり、体をいためたりすることのないよう、周囲の安全・健康状態・運動のレベルを確かめてから行ってください。

新型コロナV感染症対策の紹介サイト

これまでに掲載した新型コロナV感染症対策に関する発信情報

**** R5年度の文書 ****

学校における感染拡大防止に関する対応について1(R5.04.10)

学校における感染拡大防止に関する対応について2(R5.04.10)

**** R4年度の文書 **** 

新学期における季節性インフルエンザとの同時流行に備えた新型コロナウイルス感染症対策の徹底について(教育長→保護者宛文書)(R5.1.13市教委)

医療ひっ迫宣言下における第3学期の小中学校の対応(教育長→保護者宛文書)(R5.1.6市教委)

園児・児童生徒・保護者の皆さまへ(R4.08.29市教委)

BA.5 医療対策宣言下での市内小・中学校の2学期における対応について(R4.08.29市教委)

「感染警戒期(特別警戒期間)」への移行に伴う夏季休業中の感染回避行動についてのお願い(R04.07.19市教委)

新型コロナワクチン追加接種のお知らせ(R04.0420厚生労働省)

学校における新型コロナウイルス感染症拡大防止に関する対応につい(R04.0408市教委)

 

**** R3年度の文書 ****

オミクロン株対策に係る市内市内小中学校の対応の変更について(R04.03.05市教委)

学校における感染拡大防止対策への協力のお願い(R04.01.31市教委)

オミクロン株の感染拡大防止対策の一層の強化について(R04.01.19市教委)

オミクロン株感染拡大特別警戒期間における行動自粛について(R04.01.13愛媛県)

感染警戒期への移行に伴う市内小・中学校における対応について(R04.01.11市教委)

3連休明けの感染拡大防止対策の徹底について(R04.01.11愛媛県)

感染警戒期への移行について(R04.01.11愛媛県)

感染対策期の延長に伴う市内小・中学校の2学期における対応について(R03.09.13市教委)

2学期の校外生活について(感染症対策)(R03.09.13小富士小)

感染対策期延長に伴うフリー参観日の延期について(R03.09.09小富士小)

「2学期もよろしくお願いします」感染拡大防止のために(R03.09.03市教委)

感染対策期の中での市内小・中学校の2学期における対応について(R03.08.27 市教委)

文部科学大臣メッセージ~不安やなやみがあったら話してみよう~(R03.08.19 文部科学省)

感染対策期への移行に伴う市内小・中学校における対応について(R03.08.13 市教委)

夏休み中の感染症対策について(知事会見資料) (R03.07.19 愛媛県)

新型コロナウイルスに負けない絆!メッセージ4(R03.07.16 県教委)

感染警戒期(特別警戒期間)への移行に伴う小・中学校における対応について(R3.05.31 市教委)

感染対策期の5月31日まで延長に伴う小・中学校における対応について.pdf(R3.05.14 市教委)

感染対策期の延長に伴う学校行事の変更等について.pdf(R3.04.22 小富士小)

感染対策期の延長に伴う学校業の変更等について.pdf(R3.04.22 市教委)

学校における新型コロナウイルス感染症拡大防止に関する対応について.pdf(R3.04.08 市教委)

 

 

 

******* 令和2年度分 *******

新型コロナウイルス感染症対策について(教育委員会より)(R3.1.7)


 本日、教育委員会より再度、連絡がありましたので、お知らせします。学校と家庭が連携して感染予防対策に努めていきたいと思います。ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

 

1 児童生徒が年末年始に県外の親戚や帰省した家族との会合等に参加し、感染について不安のあるときは、遠慮なく学校を休んでかまいません。この場合は、出席停止となりますので、学校まで連絡してください。

2 発熱や咳、のどの痛み等の健康不良が認められる場合は、速やかに病院等の医療機関に相談し、医師の指示を受けるとともに、無理をせず登校を控える等、会話や人との接触を極力控えるようお願いします。

3 教室等は暖房等を入れていますが、感染予防対策として適宜換気を行っているため、防寒対策についてご協力ください。

 

******* R3.1.6掲載 *******

 

3学期を迎えるにあたっての新型コロナウイルス感染症拡大防止に関する対応について(R3.1.6)

 

 3学期を迎えるにあたり、市教育委員会より新型コロナウイルス感染症拡大防止に関する文書が届きましたので、お知らせいたします。(各ご家庭には、始業式の日に配付いたします。)
 各ご家庭、地域におかれましては、感染対策について今一度、確認・徹底にご協力ください。

 

 

 

 

******* R2.12.8掲載 ******* 

 

新型コロナウイルスに負けない!絆メッセージ3(R2.12.8)

 先日、子どもたちが持ち帰りました絆メッセージ3、お読みいただけたでしょうか?
 「闘う相手はウィルスであって、人間ではありません」。このメッセージの意味を一人一人が考え、みんなで共有しましょう。

 

  

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて(文部科学大臣メッセージ)(R2.8.28)

 文部科学大臣から出された保護者、地域向けメッセージを児童を通じて各家庭に配りました。

 

 

******* R2.8.24掲載 *******

  

学校における新型コロナウイルス感染症に関する対応について(R2.8.24)

 2学期を迎えるにあたり、四国中央市教育委員会より、今後の学校における新型コロナウイルス感染症に関する対応についての方針が示されましたので、お知らせいたします。保護者や地域の皆様におかれましては、引き続き、ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

 

 

******* R2.6.10掲載 *******

 

夏季休業の短縮について(R2.6.10)

  四国中央市教育委員会からの「夏季休業期間の短縮に関するお知らせ」を本日、児童が持ち帰ります。
 ご確認の上、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

******* R2.6.3掲載 *******

 

新型コロナウイルス感染防止の徹底のためのお願い(R2.6.3)

 愛媛県教育委員会と文部科学省より保護者の皆様へ新型コロナウイルスの感染防止についてのお願いの文書が届きました。
リンクを貼っておきますので、ご覧ください。(同文書は児童を通じて各御家庭に配布いたします。)
 学校では引き続き、3密回避などの感染予防対策を講じながら、子どもたちが安全で安心して生活できるよう努めていきます。保護者の皆様、地域の皆様、ご協力の程、お願いいたします。

 

 愛媛県教育委員会「小・中学校の保護者の皆様へ-新型コロナウイルス感染防止の徹底のためのお願い-」(R2.6.2)

 

 文部科学省「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取組について(協力のお願い)」(R2.6.1)
 新しい生活様式の実践例も掲載されています。(文部科学省のサイトにつながります。) 

 

******* R2.5.22掲載 *******

 

 

 

感染症予防対策に基づく条件付き学校再開のお知らせ(R2.5.22)

 本市では、5月25日(月)より、教育活動を一部制限するなどの条件付きで学校を再開します。

 四国中央市教育委員会からの文書を掲載いたします。

 

(四国中央市教育委員会からのお知らせ)

 25日からの詳しい内容につきましては、本日、学級担任より児童に指導しています。保護者の皆様には、学校再開に当たってのお知らせとお願いの文書をお子さんが持ち帰っていますので、市教育委員会からの文書と併せてご確認ください。

 

******* R2.5.8掲載 *******

  

分散登校による段階的な学校再開についてのお知らせR2.5.8)

 四国中央市教育委員会より、「5月11日(月)から分散登校により段階的な教育活動を開始し、5月25日以降の学校再開を目指す。」との連絡がありました。

 概要は、次のとおりです。

 

 5月11日(月) 

 全校登校(午前中 給食なし)とし、12日からの分散登校日による登校日についての事前説明と指導を行います。

 

5月12日(火)~5月21日(木) 

 学級をAグループ、Bグループに分割して、1日おきに登校しての教科等の指導を行います。(当面の間、学習活動は、家庭学習の充実を図る指導や家庭学習の成果を確認するためのものを主として行います。)
 給食はパンかご飯のみの提供となります。(牛乳なしです)保護者の皆様には、ご負担をおかけしますが、お茶と副食(おかず)のご準備をお願いいたします。

 

5月22日(金)

 全校登校(午前中 給食なし)とし、5月25日(月)以降の学校再開に向けた説明や指導を予定しています。

 

 5月11日(月)の活動内容や持ち物につきましては、この後、学級担任より見守りメールにて連絡をいたしますので、ご確認ください。

 学校再開に当たり、学校では新型コロナウィルス感染拡大防止に向け、3密を避けるための対策を講じながら、子どもたちが安全で安心して生活できるよう努めていきますので、ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

なお、今後、国や県の方針、感染状況等を踏まえ、変更する場合があります。その場合には、改めて本ホームページ、見守りメールでご連絡いたします。

5月11日(月)にお子さんを通じてお配りする分散登校に関する文書(学校・市教委)を掲載しておきます。
(文書上でクリックすれば、PDFファイルが開きます。)
 

(四国中央市教育委員会からの文書)


 

 

臨時休業延長のお知らせ R2.4.30掲載

市教育委員会より臨時休業の延長についてのお知らせが届きました。

1 臨時休業期間(5月10日(日)まで延長
  4月21日(火)から5月10日(日)
  今回の延長に伴い、5月7日(木)・5月8日(金)は休業日となります。


2 学校再開時期
  5月11日(月)から通常通り学校再開となります。

3 学校給食について
  11日(月)~15日(金)の間は、食材の関係で「ご飯と牛乳」又は「パンと牛乳」のみでの提供となります。保護者の皆様には、ご負担をおかけしますが、副食(おかず)のご準備をお願いいたします。
  18日(月)からは通常の給食の予定です。

 なお、感染状況、国や県の方針等によっては、11日(月)以降の対応について変更する場合がありますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

☆ 四国中央市教育委員会からのお知らせ文書を掲載します。

  

 

******* R2.4.27掲載 *******

 

 

******* R2.4.17掲載 *******

 

  臨時休業のお知らせ R2.4.17掲載

 

 国の非常事態宣言、愛媛県知事からの要請を受け、四国中央市の全小・中学校を4月21日(火)から5月6日(水)まで臨時休業(休校)とすることが決定しました。
 4月20日(月)は午前中授業(給食なし)を行い、休み中の過ごし方、家での学習の進め方等について事前指導を行います。

 保護者の皆様にはご負担をおかけしますが、ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 ☆ 四国中央市教育委員会からのお知らせ文書を掲載します。

020417「緊急事態宣言」を踏まえた学校の臨時休業の実施について(R2.4.17 四国中央市教育委員会)

 ☆ 教育長よりメッセージが届いていますので、ご覧ください。

 

******* R2.4.10掲載 *******

 

 新型コロナウイルス感染対策防止のためのお願い(愛媛県教育委員会より)R2.4.10掲載  

愛媛県義務教育課より、次のようなお願いがありましたのでお知らせします。
 
 今後、当面2週間(4月26日まで)、次の3つの緊急事態回避行動を徹底してください。
 1 うつらないよう自己防衛
 2 うつさないよう周りに配慮
 3 県外や不要不急の外出自粛

【そのため、各家庭において次のことにご留意ください】

① 放課後や休日等において、日常生活に支障がない限り、自宅で過ごす。

② 県外の感染拡大地域や市中感染の可能性が否定できない愛南町(隣接する高知県宿毛市を含む)や松山市を含む中予地域への不要不急の往来を自粛する。

③ 3密を回避し、不特定多数が訪れる場所や混雑する店舗への外出は特に控える。

④ 朝の検温による体調の確認、マスクの着用、咳エチケット、手洗い・手指の消毒等の感染防止策を徹底する。

 以上、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

******* R2.4.7掲載 *******

 

【全保護者の皆様へ】学校再開に関するお知らせとお願い(四国中央市教育委員会より)R2.4.7掲載

 保護者の皆様へ、四国中央市教育委員会から「学校再開」に関するお知らせとお願いの文書が届きましたので、掲載いたします。(同内容のプリントは、明日8日(1年生は9日)、お子さんを通じて各家庭へお届けします。)

   新年度のスタート・学校再開にあたり(四国中央市教育委員会 R2.4.7

   

 

 

******* R2.3掲載 ******* 

インターネットを活用した学習支援サイトのご案内 R2.3掲載

 

※ インターネットを利用した学習の通信費は自己負担です。動画の視聴など長時間利用すると、契約条件によっては通信費が高額になるおそれがありますので、契約内容などご確認の上、利用してください。

※ 一日の使用時間を親子で相談し、インターネットの利用時間が長時間にならないようお気を付けください。

  文部科学省  臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)

      科学広報研究会 休校中の子供たちにぜひ見て欲しい科学技術の面白デジタルコンテンツ

   先日、お配りした「みんなの学習クラブ」「NHK for School」のプリントもご覧ください。