H31小富士小学校日記

授業風景

3校時、2年生の生活科「やさいをそだてよう」の様子です。

中庭で、野菜を育てていました。きゅうり、トマト、なす・・・。それぞれお気に入りの野菜の苗を持ってきて植えました。丁寧に水をあげて、茎の長さや葉の数を観察した後は、教室に帰って絵と言葉で記録をまとめました。自分で育てた野菜の味は格別でしょう!楽しみですね。


 

劇的ビフォー・アフター ~プール編~

5月21日(月)

4・5・6年生が、午後プール掃除をしました。

昨年から使っていなかったプールには、泥や枯れ葉がたくさんたまり、更衣室は埃の塊が・・・。

小富士小学校の磨きの匠たちが、ゴミを取り、水をかけ、隅々まで磨き上げると・・・。

「なんということでしょう!♪」濁った水がたまっていた茶色の底から、夏空のようなさわやかなブルーの底が浮かび上がりました。排水溝や腰つけ槽もピカピカに!4~6年生の皆さんの活躍に感心しました。

来月から水泳が始まります。わくわくしますね笑う


第1回資源回収 お世話になりました

5月20日(日)

気持ちのよい五月晴れの下、第1回資源回収を行うことができました。

保護者の皆様、朝早くから回収や積み込みの作業をしてくださり、ありがとうございました。地域の皆様、資源の提供をありがとうございます。収益金は、学校の教育活動に大切に活用させていただきます。

次回の資源回収は、9月30日(日)の予定です。今後ともご協力をよろしくお願いいたします。


美しい学校に!Part2 ~草ひき大作戦~

5月18日(金)

今日は、環境美化の時間に校庭の草ひきをしました。

15分間、全校児童が黙々と草をひきました。どのくらいの量とれたでしょう?

なんと、大きなゴミ袋10個分です!おかげで、すっきりきれいになりました。全校みんなの力って大きいですねにっこり

 

 

 

 

 

美しい学校に! ガーデン編

小富士小学校では、全学年で花を育てています。

栽培計画を立て、学年ごとに花や野菜を植えてお世話しています。

今日は、5・6年生がサルビアの花を植えました。これから毎日、水と愛情をたっぷり注いで、大切に育てます。夏に向けて真っ赤な花が咲き誇ることでしょう。

他にもいろいろな花が咲いています。小富士小学校ガーデンへ是非おいでくださいキラキラ