H31小富士小学校日記

キラキラ なわとび大好き!

なわとび大会(1月25日)に向けて、子どもたちが熱心になわとびの練習をしています。

毎朝、玄関前になわとび練習台を出すのですが、待ちかねたようにやっていて跳んでいます。こんなに喜んで活用してくれるとうれしいです。「見て!見て!」と笑顔いっぱい呼ばれるので、急いで写真を撮っては回数を数えるなど応援(お手伝い?)をすることに・・・。軽やかに跳ぶ姿を見て、私もいっしょに頑張ってみようかなと思います。

 

ピース やまじっこマラソン

1月12日(日)、やまじっこマラソンがありました。

子どもから大人まで、それぞれ自分で選んだコースでチャレンジしました。小富士小学校の子どもたちも、風を切って笑顔いっぱい走っていました。出場されたみなさん、応援された方々お疲れさまでした!

どんど焼き

1月12日(日)、9:00より小富士小学校運動場にて「どんど焼き」を行いました。

「どんど焼き」は、門松・しめ縄・古くなった御守り札・書初めなどを焼く風習で「とんどはやし」とも呼ばれています。

心配していましたがお天気もよく、地域の方や子どもたちが大勢集まりました。火を付けるとあっという間に勢いよく燃え上がり、パンパンという竹の音が響き渡りました。

火の周りで地域の方が作ってくださったおぜんざいをいただきました。地域の方々とお話しながらいただくぜんざいはとってもおいしかったです!

地域の皆様、消防団の皆様、ありがとうございました。

気を付けましょう!

まずは、問題です!

これは、昨日の委員会活動の時間に健康委員会の児童が作ってくれた掲示物です。

答えは、2メートル

咳やくしゃみでウイルスはかなり遠くまで飛ぶことが分かりました。掲示物にあるように「3つの正しい咳エチケット」と守って自分と周りの人の健康に気を付けましょう。

 

メダカ、元気です!

夏に地域の方からいただいた、色とりどりのメダカたち、冬も元気です。キラキラ

今日もえさをあげたり、別の水槽に3匹移したりと、お世話をしてくれていました。いつも愛情いっぱい育てています。ハート

卵からかえった子メダカもずいぶん大きくなりました。水槽の中を元気に泳ぎ回っていて、しばらく見とれました。