H31小富士小学校日記

楽しい縦割り遊び

2校時と3校時の間の休み時間に縦割り班遊びをしました。

お天気もよく、身体を動かして仲よく遊びました。運動場や体育館、教室に子どもたちの楽しそうな声が響きました。

 

PTA執行部会、理事会がありました

1月9日(木)、第5回PTA執行部会・理事会を行いました。

今年度の活動を振り返ったり、来年度の役員選出について検討したりしました。お忙しい中、多くの方に出席していただき、建設的なご意見をいただくことができました。役員の保護者の皆様、ありがとうございました。

委員会活動、頑張っています

1月9日(木)6校時に委員会活動がありました。

登校班旗の取り替えや、掲示物の貼り替え、健康に関する呼びかけや運動場整備など、各委員会で工夫を凝らし、5・6年生が主体的に活動してくれていて感心しました。

美術・図工 授業風景 ~5年生 図画工作科~

5年生の図画工作科「メモボードを作ろう」の様子です。

初めて電動糸鋸を使った子どもたち、スイッチを入れると刃が上下に動くのを見て歓声が上がりました。使い方を真剣に聞き、初めはおそるおそるでしたが、予定していた線のところをきれいに切ることができました。花丸来週は絵付けです。仕上がりが楽しみですね。キラキラ

学校 第3学期が始まりました

今日は、第3学期始業式を行いました。

校長式辞では、2020年はオリンピック・パラリンピックが開かれる年であり、出場・活躍を目指す選手たちが目標を話す様子がテレビなどで紹介されていることや、小富士の3先哲(近藤䔍山、安藤正楽、白木豊)もしっかり目標を立ててこつこつ努力したことで偉業を成し遂げたことを紹介し、3学期の目標を立てて努力しようと話されました。目を輝かせながら聞いている子どもたちが印象的でした。

その後、各学年の代表児童が3学期の決意を発表しました。堂々と発表していて頼もしく思いました。

学級活動の時間には、各学級で係や当番を決めたり、3学期のめあてを考えたりしていました。

短い学期ですが、元気に充実した日々を過ごせるよう、私たち教職員もがんばります。今学期もどうぞよろしくお願いいたします。