H31小富士小学校日記

お祝い 表彰をしました

今朝は、表彰をしました。

人権ポスターや人権メッセージ、読書感想文、書道コンクール、ミニバスケットボールやバレーなど様々な部門での表彰がありました。小富士っ子たち、頑張っています!受賞されたみなさん、おめでとうございます。王冠

目がキラリ!1年生

お昼休み、1年生に誘われて学校探検をしました。体育館前でテントウムシを見つけて興味津々、しばらく見つめていました。おそるおそる手に乗せて、「かわいい」と眺めている姿(1年生)が、なんともかわいらしい!

5時間目は、読書タイムでした。最後に声色を変えながら紙芝居を読むと、反応のいいこと!途中で歓声があがるし、読み終えたら拍手をしてくれて、私もうれしくなりました。

ハート 心ポカポカ郵便局最終日

数日前のブログでも、心ポカポカ郵便局を紹介しましたが、今日は最終日です。

はがきコーナーには、今日も子どもたちが大勢集まっていました。お手紙を書く方も、もらう方も笑顔になりますね。キラキラ私も、子どもたちからもらったはがきを読み返し、大切に引き出しに入れています。ハート

シェイクアウトえひめに参加しました

県民総ぐるみ地震防災訓練「シェイクアウトえひめ」に取り組みました。

音声ガイダンスに従い、自分の命を守るための行動を練習しました。

教室にいた学級、外に出ていた学級と様々でしたが、地震が発生したらまず取るべき行動「まず低く・頭を守り・動かない」が全員きちんとできていました。いざというときに訓練で培った知識が生かせるようにしましょう。

学校 個人懇談会を行っています

昨日・今日と、2学期の個人懇談会を行っています。

子どもたちのがんばりや伸びたところなど、2学期の様子を担任が伝え、保護者と連携を深めています。待ち時間には、廊下に掲示してある各種お便りに目を通していただいたり、恒例のノート展を行い工夫してまとめているノートを参考にしていただけるようにしています。保護者の皆様、2学期もいろいろと御協力をありがとうございました。