H31小富士小学校日記

授業風景(2・3年生)

4校時、2年生が算数「三角形と四角形」の学習をしていました。長方形と正方形の性質について発表し、4つの角が直角であることを身体を使って表現していました。これならしっかり覚えられそうですね。了解

3年生は、里芋掘りに行ったことをまとめて発表していました。実物投影機を上手に活用して、分かりやすく伝えていました。

 

 

本 楽しいな!読み聞かせの時間

本今朝は、地域のボランティアの方による読み聞かせがありました。

どの学年も、読み聞かせの時間を楽しみにしおり目を輝かせて聞き入っていました。「本は心の栄養」と言わるように、子どもも大人も読書の時間を大切にしたいですね。

ボランティアの皆様ありがとうございました。また3学期もよろしくお願いいたします。

消防防災センターの見学をしました

3年生が「四国中央市消防防災センター」を見学しました。

施設を見学して、消防・救急・救助の仕事についての学習と、防災体験をしました。起震車での震度7の体験、煙の中を歩く体験、消火器の体験などをさせていただきました。命を守る仕事の大切さを知ると共に、自分の命を守るために必要な知識と技能を身に付け防災への心構えができました。消防防災センターの皆様、ありがとうございました。

帰りには市役所や三島図書館にも寄りました。電車での移動も楽しい思い出となりました。

家庭科・調理 レッツ クッキング

家庭科・調理6年生が家庭科の学習でジャーマンポテトを作りました。給食・食事

調理実習が大好きな子どもたち、朝からはりきっていました。材料は、じゃがいも、たまねぎ、ベーコンです。今日はピーラーを使わず包丁でジャガイモの皮を剥きました。味付けは塩こしょうとチーズ!隠し味のチーズが効いてとってもおいしかったです。おうちでも作れますね!

しめ縄作りにチャレンジ!

5・6年生が、小富士公民館でしめ縄作りにチャレンジしました。

学校運営協議会会長さんを中心に、地域の方々がわらやウラジロ、だいだい等の材料を全て用意してくださり、ボランティアで作り方を教えてくださいました。5・6年生混合班で活動しましたが、さすが6年生!キラキラ地域の方にアドバイスを頂きながら、5年生にやさしく教えていました。初めて作った子もいましたが、なかなか上手です。自分で作ったしめ縄を観ながら満足そうな表情が印象的でした。最後に作ったしめ縄を持って集合写真も撮りました。

手作りのしめ縄を飾り、よいお正月が迎えられそうです。にっこり地域の皆様、ありがとうございました。