H31小富士小学校日記

会議・研修 人権・同和教育保護者学習会を行いました

全保護者を対象に、人権・同和教育保護者学習会を行いました。

人権・同和教育主任から、人権・同和教育の目的や育てたい子どもの姿、同和問題との正しい出合いのために保護者に協力してほしいことなどを伝えた後、1~5年生の保護者は、小富士の先哲「安藤正楽」について、6年生は「友情へラン」のビデオを視聴して感想を話し合いました。各学年に分かれて思いを伝え合うことができました。熱心に研修に取り組んでおられる姿に大変心強く思いました。今後も子どもたちの学びを正しく支えていただけますよう、よろしくお願いいたします。

マラソンタイム

マラソンタイムの様子です。

休み時間に音楽がかかると・・・。一斉に子どもたちが出てきました。元気いっぱい走ります。「終了後、何周走ったの?」と尋ねると、手で表してくれました。これなら息が切れてても大丈夫ですね。にっこり

昼 地域の方と花を植えました

今日は、快晴でぽかぽか暖かいです。晴れ

5年生が地域のボランティアの方々と花を植えました。地域の方に土の入れ方や、ポットから出した苗のほぐし方などを丁寧に教えていただき、わすれな草やプリムラ、デージーなどをプランターに植えました。仕上げの水やりも、ホースから出た水が直接花に当たらないように手で受けながらそっとかけるなど、コツを教えていただくことができました。大切に育ててきれいな花を咲かせたいです。

地域の皆様、朝早くから中庭の草取りボランティアもしていただきありがとうございました。地域の力で小富士小学校の環境が美しく整いました。

 

お知らせ 1月行事予定

NEW1月の行事予定をお知らせします。

保護者に皆様には、本日紙媒体でお渡しいたします。