ようこそ!
小富士小学校ホームページへ

    


四国中央市立小富士小学校

校舎全景

excellent_logo_20241-1web用png(背景透過)SV7K62a11Na43S

 小富士小学校は、シトラスリボンプロジェクトに賛同しています。

小富士小学校は、持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。

〒799-0702 

愛媛県四国中央市土居町小林667番地
TEL 0896-28-6367
FAX 0896-28-6381

非常用電話 0896-74-2041

※ 電話の受付時間は、7:30~17:15です。 FAXは24時間受け付けておりますが、時間外の連絡につきましては、後日の対応になります。保護者の皆様におかれましては、時間外の緊急の連絡等は、お知らせしている「休日・夜間緊急連絡用フォーム」へお願いします。

このホームページ上の全ての情報の著作権は、四国中央市立小富士小学校に属します。

Copyright © 2018 Shikokuchuo City Kofuji Elementary School. All right reserved.

 

お知らせ

 使用済み切手の収集について(お願い)

小富士小学校では、使用済み切手を集めています。



スマートフォン等でご覧の方は、右上の三本ラインの四角をクリックすると、メニューが開き、各種情報が選べます。


あなたのための相談窓口
02_【別添】あなたのための相談窓口.pdfの1ページ目のサムネイル


出汁の良さを知ったよ

2026年1月16日 10時14分

「いいにおい!!」

家庭科室に入ってきた瞬間、子どもたちの笑顔がこぼれました。2時間目は、5年生家庭科の授業で、「味噌汁とご飯」で勉強した出汁について、更に深める授業でした。

AとBの出汁を用意し、何から取った出汁なのか、香り、味、色など五感を総動員して当ててもらいました。Aの出汁は、「うどんの出汁に似ている。」「濃くておいしい。」などの意見が、Bの出汁は、「においはかつおぶし、味はあまりしない。」「色が金色だ!」などの意見が出ました。

子どもたちの多くはAが好みだという意見が多かったです。

正解は、Aは昆布・しいたけ・かつおぶし、にぼしの混合だしでした。Bはかつおぶしのだしでした。

出汁によってずいぶん味が異なること、和食には出汁が古来から使われているので、においがすると、ほっとする気持ちがすること、香川のうどんには煮干しの出汁が多く使われていること、Bの出汁はうすいけれど、日本食は薄味の中に繊細な表現をする料理なので、塩分を取りすぎないことからも普段から薄味を心掛けるとよいということなどを学びました。

0116